あんたが知らない明日もある.com

受験うかってオタクしてます

3日坊主

飽き性なりに続けてます。良いこと。

 

今日は父親と久しぶりにケンカをしました。

ケンカというより話し合い。

うちンチ手は出さないからね。

 

こんなこと言うと怒られそうだけど、私の家で1番勉強が出来るのは確実に私です。親は2人とも教師ではあるし、専門科目ならプロだと思うけど、全体的な頭の良さだと群を抜いて私です。だてに2年勉強し続けているしね。

 

でも私なんて所詮ニートで親の金を貪りついて生きてて、家の中で1番賢くても、外に出れば底辺にいるのを自覚しているから、まず家の中であんまり知識をひけらかすことは絶対にしたくない。そう決めてる。

 

ただ家の中では甘えられるのを分かっているのから大した知識もないのにわかったように言っている姉に腹がたつし、しょうもないとこで逆ギレする親に呆れる。

 

怒っていても泣いていてもいつも心の中にすごく冷めた自分がいることに気がついて怒るのにも泣くのにも本当に感情的になったことがなくて、簡単に逆ギレできたりする親に感心してしまう。

 

 

 

私、予備校でいつもお昼ご飯ずっと1人。朝からずっと勉強してTwitter見て下向きながらご飯食って、昼からまた夜まで勉強して。家と塾という半径5キロ圏内の移動で毎日を過ごしている。ストレスが溜まって勉強ができないことでイライラしてるしそれで家族に当たってしまって反省してまたイライラする。

 

 

その繰り返しの中で今日みたいに大ゲンカになる。

 

 

ことの発端は「お風呂はいるか」とか「パン焼くか」とかびっくりするほどしょうもないことで私がイライラしてるのは家の中だけだしと思ってほっといてくれたらいいのに、父親はとにかくめんどくさい。

 

「違う。俺じゃない。」

 

何回聞いてん。このセリフ。

 

大人だったら聞き流せばいいし、ましてや子供の心理状態を分かっているのに突っかかってくるのはケンカしにきてるよね???

50歳オーバーのおじさんと朝からパン焼いたか焼いてないかでケンカするこのしょうもなさ、泣きそうになった。

 

これはもう私も父親も悪い。

お互い頑固で自分の意思が強すぎるから、対立したら波が立ち続けて何も引かない。

特に私は、いつもはそんな怒らなくても、怒りのボーダーがキッチリあって、そこを一歩でも超えられた瞬間、相手が反省するまでは絶対に引かない頑固さ。

 

 

冷静に落ち着いて話し合ってたけど、誰が見ても今日の引き金を引いたのは父で、私は何も悪くなかった。そこから今までのことも詰め寄られて、そこは私の反省もあるし謝ったけど、過去を問いただすじゃなくて今日について話し合いたかったから、筋道を立てて分かりやすく「ここが嫌で、これが原因で、父が悪い」ことを伝えた。

 

お父さん泣いてた。

 

なんで泣いてんのかはっきりした理由はわからなかったけど、「寂しかった」とは言ってた。

 

子供だな。

 

50歳すぎて30も年下の子どもとしょうもないことで意地になって怒ったことにも泣いてた。

 

子供だな。

 

ここはもう私の頑固さも子供っぽいし、父親のすぐ張り合いにくる弱さも子供っぽくて、お互い大人になろうねって怒った。

 

子供だな。

 

親がこんなんだったら、私も将来ずっとこうなんだろうなって思った。私の子供もおばさんになった私とこういう風に喧嘩するんだろうなと思った。ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【勉強内容】

  • 英語構文
  • 長文
  • 数学Z
  • 数学X
  • 生物2
  • 神戸化学
  • 過去問(英語、数学)

 


【勉強時間】

11時間

 

【反省】 

  • 数学もう少し思考して解く
  • 特に1つの考え以外も書く
  • 生物まだできていない
  • 英語ディスコースマーカー読みを徹底


【改善点】

  • 全体的によく解けたからこれを続ける
  • 生物と化学に割く時間を考える

 

 

 

 

就寝1:40
起床6:50